1 / 1 pages
リッツカールトンのChristmas

ジンジャーブレッドでパリの町並みを再現されてます(^O^)
今からアフタヌーンティーします!Christmasムード満載です。


フードもクリスマス仕様に(^O^)/
赤がアクセントになって可愛い!!

英国のテイラーズオブハロゲイトのお茶がいただけます。
やっぱり外せないのは、ヨークシャーゴールド。
そうそう〜・・・今イギリスのヨークシャーから、テイラーズのクリスマスティー送って
もらってます。
そちらも楽しみ☆



2010.12.07 Tuesday 14:36
おでかけAfternoon tea編comments(0)trackbacks(0)
 
リッツカールトン大阪にて


写真のみアップしたままで・・すみません^^;それも画質悪いし(--;)
携帯、今日買い換えたので、ちょっとはましになるかな〜。

先日、紅茶レッスン修了の生徒さんとリッツカールトンのアフタヌーンティーへ☆
まずは暖炉の辺りから、ウンチクレクチャー?が始まります。
そしてやっとロビーラウンジにたどり着き、アフタヌーンティーを注文。
次はお勧めの紅茶とその特徴を説明して、皆さんが紅茶を選んで・・といった感じの、
今までのレッスンの成果を皆で試して楽しむアフタヌーンティー☆
やはりマナーや紅茶の歴史など知ってからいくと、今まで見えてなかったことがたくさん見えて、すごく得した感じ♪になります。
皆さん改めて色々な気づきがあったようで、そして嬉しそうで楽しそうで(^-^)

そして今週末に出発する英国とフランスの話もいっぱいしました。
帰ってきてからの報告会も
「先生〜きっと行った気になりそう〜〜♪」
「行った気にさせてあげます〜(^-^)v」・・と。

昔は自分のために英国へ。
でも今は皆のためにも英国へ・・に変わりました。

楽しかったアフタヌーンティー。
また生徒の皆さん、ご一緒しましょうね☆


2009.01.11 Sunday 00:27
おでかけAfternoon tea編comments(0)trackbacks(0)
 
バラクラ フォト

ケイ山田さんの本をみるたび思いだす光景。


来月のバラの季節もきっと素敵なんだろうな。。


スコーン、美味しかったです☆
紅茶は・・・イギリス流?(=ティーバック)

〜風がとても気持ちがいい、午後のひと時を過ごせました♪


2008.05.21 Wednesday 10:12
おでかけAfternoon tea編comments(0)trackbacks(0)
 
ザ・カハラでのアフタヌーンティー♪


ハワイ・ワイキキから車で10分ほど、ダイヤモンドヘッドの東側にある高級住宅地で有名な閑静なカハラ地区にあるザ・カハラ・ホテル&リゾート内の
ザ・ヴェランダ / The Veranda にてアフタヌーンティーを体験してきました♪
ワイキキにもアフタヌーンティーで有名なホテルがありますが、わたしはここでしたかった!

風を感じるオープンドローイングルーム。
そよそよ〜とても気持ちがいいのです。
その横のラグーンではイルカが泳いでいます。

さて、肝心のアフタヌーンティーはというと、なんと素晴らしい〜☆
以前訪れたときは、カハラマンダリンホテル(マンダリン系列)だったので、マンダリンオリジナルティーでした。
今回は、マリアージュフレールがオリジナルティーになっていました。

メニューは、サンドイッチ・スコーン・ケーキのすべてにハワイのエッセンスが彩られていました。

スコーンのジャムはココナッツパイナップルジャムやマンゴージャム。
パイナップルはオリジナルらしく、買うつもりが忘れてしまい・・無念。
サンドイッチにもマウイオニオンが使われていたり、セサミ&カリーなどアレンジが素晴らしく、それにとっても美味しかったのです♪

紅茶もたっぷりポットで。

見た目もお味もとても洗練されていて、大阪のホテルのアフタヌーンティー以上?かなりのレベルだと思いました。

また来ます。絶対。
ハワイヒーリング&ティー&ハーブツアーできたらいいなぁ♪

10月にはハワイから親戚がきます。(親戚がいます)
9割?英語を話すので、その時に今度ホームステイさせてもらえるよう、お願いするつもり。
前に行ったとき、おうちのハワイアンなおかずが恐ろしく美味しかったのが、今も忘れられなくて。
ハワイでもお茶の時間って、みんな楽しんでるのかな〜。
美味しい紅茶やハーブティーいれたら喜んでもらえるのかな〜。
和風のお菓子とかあわせて・・。
色々、興味がいっぱい。

あ〜楽しみ(^-^)/


2008.02.26 Tuesday 21:50
おでかけAfternoon tea編comments(0)trackbacks(0)
 
ワイン会 &マンダリン

はい!
お待たせしていましたワイン会やアフタヌーンティーの模様をお知らせしたしま〜す♪
まずはワイン会。
今回のお題はバレンタインも意識しつつ「ワインとチョコ」で。

ワインとチョコ。
今までもあわせていただいたりしてましたが、こんなに合うとは〜!
やはり紅茶と似ていますね〜。
タンニンの渋みと柑橘系は△とか、ホワイトチョコ&白ワイン=○など、ティーとのペアリングとよく似ていますYES!
でも、やはりわたしはお茶人?だな〜と思ったことは・・☆
アルコールで紅茶の時には冴えている!味覚と臭覚が少し鈍ると言うこと(^^;)
顔なんて真っ赤だからみんなに笑われて、足取りも千鳥足に!?
でも、すごく楽しかったんですけどね!
あとチョコとアルザスの伝統菓子などすごく美味しかった♪です。
久保田さんありがとうございました♪

やはり伝統菓子はいいですね〜。
わたしも一時、フランス菓子や世界のお菓子?習いに行って、綺麗なものにあこがれていましたが、今ではほとんど、、作りません・・^^;
マクロビを習いだしたせいもありますね〜。
いいところだけ取り入れています。
あの大量のバターや特に白砂糖は体を冷やしまくるので、女性には大敵(><)
せっかく作るなら怖いものはなるべく避けてしまいますね。
なので、作るのは少し自分流にアレンジしたイギリスの伝統菓子やフランスやウィーンの焼き菓子、アメリカのおばあちゃんのケーキなど、とにかく昔からある、何回も食べたくなる素朴で簡単なものがもっぱら作りたくなります。
そういうものってお茶に最高にあいますしね♪
ということで綺麗系のケーキは、ホテルさんやパティエさんにお任せ。
綺麗なものもやはり必要です。
こっちばっかり〜ではなく、何事もバランスですね(^^)/


次は東京・マンダリンホテルでのアフタヌーンティー☆
38階という、空に近いすばらしいローケーショーンにまず圧巻!
エレベータを降りた時、鼻を利かせてくださいね。
この空間にピッタリな〜アロマの香りが漂っています。
聞きましたもん!
この香りは何をブレンドしているんですか?
さすが、マンダリン♪
10種ほどのエッセンシャルオイルをブレンドされていました。
階によって、イメージの香りがあるそうで。
それぞれ違うんですよ!
す・て・き〜ラブラブ

さてさて、本題にはりります。
わたしのお勧めは、まずはアイスティーから。
マンダリンのオリジナルだったか、ウーロン茶ベースのアイスティーがかなりいけてました。
それからホットティーへ。
計8杯ほどいただいたんですけど!どれもこれも美味しくいただきました。
そうそう、紅茶習い始められると、すごい量飲めるようになるんです。
ご一緒した生徒さんも、はじめはわたしのレッスンのペースについていくのが精一杯だったそうなんですけど、今では同じ量飲まれます。
いいんだか、悪いんだか。。
でも調子はいたって良好!
逆に疲れにくい気がします。
と言うことは、いいってことですよねポッ
そう思っておきます。

ティーフードもアレンジが利いていて、少しオリエンタルな感じ?おこげを使ったサンドやトロピカルっぽいジャムなど色々参考になりました。

是非、東京でアフタヌーンティーを♪とお考えなら、是非一度いってみてください。お勧めです。

ではでは明日は、ハワイでのアフタヌーンティーご報告しますね♪


2008.02.26 Tuesday 09:05
おでかけAfternoon tea編comments(0)trackbacks(0)