<< ビギナーズレッスン他・レッスン募集のお知らせ☆癒し?のデザート☆ >>
インド・ダージリン 紅茶の旅
=MO MO=

さてさて、お久しぶりのダージリン・紅茶の旅。
今回は、この旅で一番よく食べたMOMOをご紹介。
ダージリンは、ネパール・ブータンの国境近くに位置しますが、ネパール系の人たちが沢山おられます。
見た目はインドの方?というよりも、アジア系な日本人にもよく似た感じの顔をされてますが、
実はなかなかこのあたりのこと?は複雑で、ダージリンの茶園をイギリス人が指導し開拓する時にも、
そしてイギリス兵の中でも、この山岳地帯の民族は大きな役割を果たしていた・・という、
少し考え込んでしまうような歴史が残っています。



ということ?で、このMOMO。
ネパール風餃子とでもいいましょうか。
このあたりでは一番ポピュラーな食べ物なのですが、いたるところにMOMO屋さんがあり、
中のイートイン?スペースで食べることができます。
無理やり!?今から食べようとしている方にお願いして、写真とらせて〜と、撮らせて
もらいました。(ブルーシート?のような壁の写真・・・)
これは、蒸しMOMO。
そして焼きMOMO、揚げMOMOなど、MOMOのバリエーション?全部食べてみました。
一番好みなのは、揚げMOMOかな。でも後から〜油が非常に胃に負担をかけます。。。
味は、餃子のような、でもそとの皮がもちっと分厚い。
皮も手作り。注文を聞いてから〜出来立てを運んでくれます。
MOMOに限らず、宗教上べジタリアン仕様のものが多く、MOMOはベジタリアンMOMOが
一番美味しかった。味はしっかりついていて、調味料何つかっているんだろう??みたいな。。
今度は、アーユルベーダも意識したインド料理も習ってみたい☆です。
そして最後は、やっぱりダージリンティー。
ラッシーとかは、むやみ?に飲むと・・お腹がグルグルです。

MOMO、いかがでしたか?

旅の最中最初のうちは、珍しいし美味しいので調子よく食べていたのですが、だんだん、胃が・・・・。
日に日に、キリッキリッ。うっ〜〜〜モゴモゴ
何があかんのやろ。。水?油???カレーのスパイス???・・こんなくらいで汗
まだまだ修行が足りない・・です撃沈


2010.05.11 Tuesday 22:27
2010 インド・ダージリン紅茶紀行comments(0)trackbacks(0)
 
コメント
コメントする







※適当に改行入れてくださいませ(特に半角文字使用の場合)



この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック