<< ハーブを使ったイタリア料理講座in KYOTO明けまして おめでとうございます! >>
初ヴァチカン〜
今回のローマではお茶のイベントのお手伝いがメインだったのですが、1日だけ6時までお時間
いただいて〜どこにいこうかな??と迷う間もなく思い浮かんだのが・・なぜか、ヴァチカン星

ヴァチカンはローマ教皇庁によって統治されるカトリック教会の中心地、いわば「総本山」と
いわれている場所。
1日一緒にわたしの希望にそって周ってくださったローマ在住20年のYUKOさんに
色々お話を聞きながら、初ヴァチカン市国を巡ってきました!

わたし晴れ女で・・・こんなに良いお天気に恵まれ〜おてんき
「和解の道」といわれるヴァチカン市国前のメインストリートからのバチカン☆


狭い領土の中にサン・ピエトロ大聖堂、ヴァチカン宮殿、ヴァチカン博物館、サン・ピエトロ広場
などがあり。

ヴァチカン博物館・システィーナ礼拝堂では有名なミケランジェロの「最後の審判」の絵画も
見てきました。圧巻〜〜〜びっくり

普通に天井もすごい。。。。




サン・ピエトロ大聖堂はちょうどミサの最中。
厳粛な空気が〜流れていました。
ここは、一番すご?かった。。。ビビビ〜〜!



サン・ピエトロ大聖堂から歩いて10分くらいのところに、サンタンジェロ城があります。
この日は、暑いくらいでコートもいらなかった。





ペストが流行した時代に、天使ミカエルがこの城塞の上に現れてペストの終焉を告げた
という伝説に基づいて「サンタンジェロ(聖天使)城」とよばれるようになったということです。
お城の上には、ミカエル像が。(ぼけました。。)


ここは、サン・ピエトロ大聖堂と秘密の通路で繋がっているといわれています。
ミステリアスがいっぱ〜い☆
「ローマの休日」では、ダンスパーティが開かれた会場の設定だそうです。


そしてこんなところもリクエスト!


イタリアには薬局とは別に、エルボリステリア=薬草を取り扱う店(エルボ=ハーブ)があり
ハーブを多種多様取り揃えていて、体調や個人の希望に応じて調合してくれます。
天然の素材を使った固形石鹸やシャンプー、クリーム、ナチュラルコスメなどもあり、かなり
ハイテンションになってしまいました!



早速わたしも症状にあったハーブティーを調合してもらいました☆
ホルモンバランス系?です。
年明けから飲みだします〜^^



ここははちみつの専門店でもあり、はちみつコスメも買いました〜☆
安い!!!

YUKOさんも、こんなとこあるなんて知らなかった!!と、わたしとあ〜だこ〜だ品定め
しながら〜はちみつ石鹸を買ってられましたよ。

パンテオン近くには、こんな可愛いエルボステリアもありました☆


まだまだ続きます〜・・おはな


2010.12.27 Monday 15:32
2010 ローマ・パリ・ロンドンcomments(2)trackbacks(0)
 
コメント
エルボリステリアを探していてこちらのブログにたどり着きました
今頃書いて気づいていただければよいのですが
このお茶を調合してくれたエルボリステリアは
どの辺にあるのでしょうか
住所がもしおわかりでしたら教えていただけないでしょうか
古谷 | 2013/06/13 10:00 AM

古谷様

気づきました^^
こちらになります。
http://www.apisticaromana.it/
ローマにいかれるのですか?楽しいローマの休日を♪
Sumitty | 2013/06/14 11:31 AM

コメントする







※適当に改行入れてくださいませ(特に半角文字使用の場合)



この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック