<< ヨーロッパと日本の架け橋 大阪の美食文化 続・・スリランカへ! >>
可愛らしさ 美しさ 居心地の良さ♪に黄金比あり
  • 先日開催しました〜今月が二回目となるインテリアからみる美しさの黄金比講座☆

    一回目は、幾何学…数学的なお勉強。
    まぁいえば〜慣れない数式の理解に頭を使い、まだ本来の面白さはわかって
    いない状態で、この時点では〜面白い??どうなるんだろう?と思われた方もおられた
    と思います。

    しかし何事も継続は〜力なり。二回目は、わぁ〜なるほど!!と、その数式に
    みる自然界の法則や芸術作品、そして普段よく目にしているものまで!
  • 学びがつながって、可愛いなぁ〜素敵だなぁ〜かっこいいなぁ〜心地よいなぁ〜
    と感じるものには、色や形や構図にそう感じる比率、法則=黄金比率
    があったのです。

    自然界もほとんどがこの黄金比によって成り立っており、古代からその事実は
    わかっていたかのように、遺跡などからもうかがい知ることができるという〜
    なんともロマンが広がる講座を、建築インテリア・装飾のプロであるA&Cギャラリーの
    萬本先生
    がらわかりやすくレクチャーしてくださいました            
  •       
  •             __.JPG

    黄金比とあわせて色の法則や、アールデコ、アールヌーボーといった時代背景に
    よるデザイン界の流行のお話。
  • 北欧の家具屋さんやあとキャラクターにいたるまで♪
  • そこにもすべて、黄金比が存在しているのです。

    写真を撮るのを忘れましたが・・^^;
    講座のときにおだししたお菓子も早速黄金比、デザイン・色の流を取り入れて
    みました。
    今まで、これでいいのかな?と思っていたことか確信でき、より自信をもって素敵な
    ティータイムのテーブルを演出できそうで〜ワクワク
  • 今回私が一番反応したのは、こちら↓
  • そうです。19世紀末に活躍したグラスゴー出身の建築家。
    アール・ヌーボー提唱者としても名高い、チャールズ・レニー・マッキントッシ
    建物、内装、家具のデザインなどすべて、彼ががてがけたティールーム
    「Willow Tea Rooms」
  • ずっと気になっているスコットランド。やはり〜次回は、足を伸ばそう!と心に近いました
  •            __.JPG
  • グラスゴーといえば、もうお一人。
  • そうです。リプトンさん。
  • 明日からそのリプトンが手がけたセイロンティーの茶園へ行ってきます!!

    5大産地を巡る予定でしたが、がけ崩れのためディンブラに行くことができない
    かもとの連絡がはいりました。

    でもその代わりにきっとより素晴らしい出会いがあるはず。
    そう信じて、明日から9日間、みっちり勉強してきます

    8年ぶりのスリランカは、アシスタントさん4名も一緒にでかけます。
    8年前はいろいろ大変だったけど、ティー&ハーブティーへの明るい道筋は確実につなが
    っていて、未来に向かって成長していくみんなと、また新たな素晴らしい感動を
    生徒の皆様にお伝えできる機会をもてるということを、とても幸せに思っています

    もちろん、家族の理解の賜物ということも・・感謝して

    明日から息子は、自力??で、炊事洗濯がんばる予定。
  • 4月から高校三年生。これも自立への道筋なんでしょうか・・ね
  • ファイト〜♪^^;
  •   
    *******************  ***********************            

       光り輝く島からの贈り物
         「スリランカ 研修旅行報告茶会
        
          
          4月15日 。隠瓜〜   ■隠技〜
          4月17日 11時〜   ぃ隠源半〜
          4月20日 ィ隠技〜
        
    レッスンお申し込み&お問い合わせは、こちらまでご連絡ませ。 

    S*STYLE TEAレッスン等の詳しい内容は、S*STYLE TEA ホームページをご覧くださいませ。


2013.03.19 Tuesday 11:26
サロン風景comments(2)trackbacks(0)
 
コメント
先生、いよいよですね〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
出てしまえばこっちのもの^_−☆楽しんで来てください。
先生、アシスタントの皆様も気をつけて行ってらっしゃい(^-^)/
フェイスブックのUP、楽しみにしています(^_-)
Y.HAYAKAWA | 2013/03/19 11:52 PM

無事帰国しました☆
本当によい旅でした。
紅茶もスパイスも沢山かってきたので、また楽しんでいただける日を楽しみにしています!
Sumitty | 2013/03/29 10:47 PM

コメントする







※適当に改行入れてくださいませ(特に半角文字使用の場合)



この記事のトラックバックURL
http://blog.sstyle-tea.com/trackback/1175996
トラックバック