<< 東京♪ザ・カハラでのアフタヌーンティー♪ >>
ワイン会 &マンダリン

はい!
お待たせしていましたワイン会やアフタヌーンティーの模様をお知らせしたしま〜す♪
まずはワイン会。
今回のお題はバレンタインも意識しつつ「ワインとチョコ」で。

ワインとチョコ。
今までもあわせていただいたりしてましたが、こんなに合うとは〜!
やはり紅茶と似ていますね〜。
タンニンの渋みと柑橘系は△とか、ホワイトチョコ&白ワイン=○など、ティーとのペアリングとよく似ていますYES!
でも、やはりわたしはお茶人?だな〜と思ったことは・・☆
アルコールで紅茶の時には冴えている!味覚と臭覚が少し鈍ると言うこと(^^;)
顔なんて真っ赤だからみんなに笑われて、足取りも千鳥足に!?
でも、すごく楽しかったんですけどね!
あとチョコとアルザスの伝統菓子などすごく美味しかった♪です。
久保田さんありがとうございました♪

やはり伝統菓子はいいですね〜。
わたしも一時、フランス菓子や世界のお菓子?習いに行って、綺麗なものにあこがれていましたが、今ではほとんど、、作りません・・^^;
マクロビを習いだしたせいもありますね〜。
いいところだけ取り入れています。
あの大量のバターや特に白砂糖は体を冷やしまくるので、女性には大敵(><)
せっかく作るなら怖いものはなるべく避けてしまいますね。
なので、作るのは少し自分流にアレンジしたイギリスの伝統菓子やフランスやウィーンの焼き菓子、アメリカのおばあちゃんのケーキなど、とにかく昔からある、何回も食べたくなる素朴で簡単なものがもっぱら作りたくなります。
そういうものってお茶に最高にあいますしね♪
ということで綺麗系のケーキは、ホテルさんやパティエさんにお任せ。
綺麗なものもやはり必要です。
こっちばっかり〜ではなく、何事もバランスですね(^^)/


次は東京・マンダリンホテルでのアフタヌーンティー☆
38階という、空に近いすばらしいローケーショーンにまず圧巻!
エレベータを降りた時、鼻を利かせてくださいね。
この空間にピッタリな〜アロマの香りが漂っています。
聞きましたもん!
この香りは何をブレンドしているんですか?
さすが、マンダリン♪
10種ほどのエッセンシャルオイルをブレンドされていました。
階によって、イメージの香りがあるそうで。
それぞれ違うんですよ!
す・て・き〜ラブラブ

さてさて、本題にはりります。
わたしのお勧めは、まずはアイスティーから。
マンダリンのオリジナルだったか、ウーロン茶ベースのアイスティーがかなりいけてました。
それからホットティーへ。
計8杯ほどいただいたんですけど!どれもこれも美味しくいただきました。
そうそう、紅茶習い始められると、すごい量飲めるようになるんです。
ご一緒した生徒さんも、はじめはわたしのレッスンのペースについていくのが精一杯だったそうなんですけど、今では同じ量飲まれます。
いいんだか、悪いんだか。。
でも調子はいたって良好!
逆に疲れにくい気がします。
と言うことは、いいってことですよねポッ
そう思っておきます。

ティーフードもアレンジが利いていて、少しオリエンタルな感じ?おこげを使ったサンドやトロピカルっぽいジャムなど色々参考になりました。

是非、東京でアフタヌーンティーを♪とお考えなら、是非一度いってみてください。お勧めです。

ではでは明日は、ハワイでのアフタヌーンティーご報告しますね♪


2008.02.26 Tuesday 09:05
おでかけAfternoon tea編comments(0)trackbacks(0)
 
コメント
コメントする







※適当に改行入れてくださいませ(特に半角文字使用の場合)



この記事のトラックバックURL
http://blog.sstyle-tea.com/trackback/510708
トラックバック