<< 冬のコッツウォルズスポード >>
トレゴスナンでのクリームティー
さて、トレゴスナンって何??と思われている方も多いはず。
トレゴスナンは、イングランド南西部のコーンウォール地方にあり、1335年に広大なプライベートガーデンとして設立されました。
このプライベートガーデンに7年前から茶樹が栽培され、2005年に英国史上初めて英国産‘English tea’ が誕生しました。
英国人にとって、そして紅茶を愛するものからすると本当に夢のようなお話で、そして今回この夢の楽園?に訪れることが出来た・・というわけなのです。
実はわたし、トレゴスナンティー誕生の年から毎年欠かさず購入し、飲み比べをしていました。
非常に高価!でしたが二度とない経験だと思い、、がんばって。。
なので、今までのテイスティングの記憶と今回トレゴスナンの地の水でいただくお味との比較がとっても楽しみで、本当にわたしにとって貴重な体験となったのです。

代々受け継がれてきた公爵所有(公爵じゃなくてファルマス子爵だそうです。)のプライベ
ートガーデン(経営・維持が困難となり、大体ナショナルトラスト などに委託することに
なること多い)という意味で、とても貴重で珍しいガーデンでもあり、ロンドンからだと車
で6〜7時間ほどかかります。
なかなかすぐには、行けない場所ですよね。
だからこの看板を見たときは、ホンとは飛び上がりたかった!?



で、広大な敷地を案内していただいたのですが、そこにはカメリアをはじめハーブ、ヒースはかわいい
ピンクのお花をつけ、桜も咲いてました。
本当にたくさんの植物が植わっており、そうです。目的地でもある茶畑の入り口に差しかかった時は、
思わず写真を取りまくりました。この時のお話はまたしますね!

そして、歩きつかれてきたころに見えてきたのは、あの小屋。
少し雨もぱらぱらしてきました。


わぁ〜、何だ。何だ?
中にはいってみると・・




お〜〜!
クリームティーだ♪クリームティーだ♪♪
暖炉がある温かいお部屋。
入ったとたん雨は急に本降りに・・。(帰るときにはあがったのだ!)

10月の阪急英国展で食べたトレゴスナンティールームのスコーンとは、やはりぜんぜん違う。
これぞ、英国トレゴスナンのスコーン!!!



この粉の味最高☆
クロテッドもジャムもすべてこの土地のもの。
美味しくないはずがない!


そして横にあるショートブレッド風クッキーがまた美味しい♪
報告会ご参加の皆さん、喜んでください。
これをもって帰ってきてま〜す(^0^)/
ジャムもトレゴスナンで出来たハーブティーも買ってきました^^

思い出したら興奮してきたので、今日はこの辺で。
紅茶のお味は・・というと、報告会で飲みながらゆっくりお話することにします。
次回は〜〜プディングクラブの模様をお届けしますね☆


2009.01.28 Wednesday 20:36
2009 英国&パリ 紅茶紀行comments(4)trackbacks(0)
 
コメント
憧れのトレゴスナン・・・
素敵です!スコーン食べたい!

つわりはだいぶん落ち着いたのですが、
まだ、のどを通るものに限りがあり、
報告会参加出来なくてすごく残念です。

ブログ報告の続編、楽しみにしてますね♪
kai | 2009/02/04 4:22 PM

Kaiさま☆
トレゴスナンへいけて本当によかったです!
貴重な経験でした。
つわり&体調いかがですか?
しばらくつらいですが、なんとか乗り切ってがんばってくださいね。

ブログ続編、書きたくてうずうずなんですが・・。
ちょっと事情がありまして(--;)
しばし、お待ちを・・。
tanaka | 2009/02/09 12:30 PM

公爵じゃなくてファルマス子爵だそうです。
(wikipedia英語版よりViscount Falmouth)

阪急うめだ本店の英国フェアに出品されていたんです
ね。最近長いこと行ってないからわからなかったです。

貴族の称号ですが、日本では戦後今の憲法で廃止され
現存する訓でも独特の制度に基づいているため、うま
く訳すのが難しい、ということもありますね。

現在の英国の首相キャメロン氏の夫人は準男爵の娘で
すがこれを子爵とする一方で、お母様の再婚相手の
子爵を準男爵としているネット上の記述も見受けられ
ました。
宝塚線 | 2012/02/03 2:02 PM

宝塚線 さま☆

コメントありがとうございました。
理解して、表現することはとても難しいですね。
またいろいろ教えていただければと思います。
tanaka | 2012/02/03 2:18 PM

コメントする







※適当に改行入れてくださいませ(特に半角文字使用の場合)



この記事のトラックバックURL
http://blog.sstyle-tea.com/trackback/819003
トラックバック