<< 大切な時間英国とっておきのティープレイス・・vol.2 >>
09 ダージリン1stフラッシュ!

ここ数年、1stの傾向が変わってきているように思いますが、浅い黄緑の水色に渋味がポン!と
のっかった青々しく爽やかな香気漂う紅茶?緑茶?といったイメージのものが、今までの1stフラッシュ。
でも最近は、紅茶本来のコクと力強さがプラスされた、まさに紅茶のシャンパンの名に相応しい
味わいのものが、増えてきているように感じます。

今日は急きょ、茶摘みを変更。
インドから届いたばかりの旬のダージリンのティスティングをさせてもらいに行ってきたのですが、
学んだことは・・過去の紅茶の記憶は消さないといけない!ということ。
この茶園はこんな味わいだったのに〜という、固定概念を消し去ってティスティングすることが大切。

優良な茶園でも、キーMANであるマネージャーさんが変わると紅茶の味わいは変わってしまいます。
プラス気候の変化や品種改良、そして新しい製法でどんどん新しい紅茶が出来上がり、
味わいの傾向も市場にあわせて進化していくため、いったん今までの記憶をリセット
してからティスティングしないと、その紅茶の本当の味わいが見えてこない・・といった、
少々マニアックな感覚で今日はティスティングしてみました。
今年のダージリンは、非常に旨みがつまった美味しいものが多かった。
ウンカ香(ウンカという虫が葉を噛み、葉がストレスを感じることででてくる香気)もしている
ものもあり、入荷が待ち遠しい〜^^

その前に、セイロン・ディンブラ 09クオリティーシーズンティーがサロンに入荷する予定。
ものすごく、バランスがいい。
渋みも少なく、香りはまさにバラのような。
久しぶりに美味しいディンブラだな〜・・が、感想。
ダージリンのお次は、こちらを是非。
1ポットで、ブラック&ミルクティー両方楽しめる淹れ方も、是非覚えて帰ってくださいね。

あっ、ビオアールグレイも入荷しますよ。
こちらは、これからの季節にピッタリなのど越しのいい、どちらかというとミルクティーにしてもらうと
香りが落ち着き、コクがアップする非常に美味しいビオもの。

飲んで、飲んで飲みまくって♪毎日、お腹〜ちゃぷちゃぷたらーっですわ。

こちらのてんぷらやさん。
京都らしく、情緒たっぷり。大好きな雰囲気。
美味しく、今日もいただいちゃいました☆

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へにほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへにほんブログ村
人気ブログランキングへ
いつもつたないブログを読んで下さってありがとうございます☆



2009.05.03 Sunday 00:39
サロン風景comments(0)trackbacks(0)
 
コメント
コメントする







※適当に改行入れてくださいませ(特に半角文字使用の場合)



この記事のトラックバックURL
http://blog.sstyle-tea.com/trackback/908035
トラックバック